利用許諾契約書

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原著作者:【むじん書院】

91 荀彧伝

荀彧伝を『後漢書』では孔融らと同じ巻にまとめているのは、彼が臣だったと見なしているからである。陳寿の『魏志』が夏侯惇・曹仁らの後、荀攸・賈詡と同じ巻にまとめているのは、彼を臣と見なしているからである。調べてみると、こうある。董昭らは曹操の功績が高大であるので魏公に封じて九錫を加えるべきと提議したが、荀彧は曹操がもともと義兵を起こしたのは漢室を正し、忠義貞節を守るためであり、君子は他人を愛するにも徳を用いるのだからそれはよろしくないと述べ、そのことで曹操の気持ちに逆らうことになった。ちょうど孫権を征伐することになり、(曹操は)上表して荀彧を借り受けて軍の慰撫役としたが、荀彧は病気のため寿春に留まった。曹操は人をやって食膳を送り届けたが、これを開いてみると空っぽである。ついに薬を飲んで卒去した。翌年、曹操はとうとう魏公になった、とのこと。このことから荀彧が心底から漢のために尽くそうとしていたことが理解できる。論者のなかには、以下のように主張する者もある。最終的に曹操の気持ちを損ねて死んだとはいえ、その当初、袁紹のもとを去って曹操に就いたときには、ちょうど呂布兗州に攻めかかっていたのであるが、荀彧は曹操のために鄄城および范・東阿を堅守して曹操を待ち、むかし漢の高祖劉邦)は最初に関中を平定し、光武帝劉秀)は最初に河内を占領して基礎としたが、この三つの城こそが曹操にとって関中・河内であると述べた。後年にはまた天子(劉協)を奉迎するよう曹操に勧め、文公襄王を入れて霸業を固め、漢の高祖は義帝の喪を発して諸侯を手にしたことを述べた。これこそは早くから帝王の創業を曹操に勧めたということであって、どうして漢に忠誠を尽くしたと言えようか、と。(しかしながら)献帝(劉協)が董卓による大乱に遭ったのち、四海は鼎のごとく沸きかえり、各地が武装して四分五裂しており、荀彧は臣下たちのうち曹操を除いては群雄を平らげて漢室を救える者はないと考えており、曹操に帰服して彼のために尽力せざるを得なかったのは、曹操のために働くことこそ漢のためになったからである、ということに気付いてないのだ。最初、天子を奉迎するよう曹操に勧めたとき、曹操にこう告げている。「将軍は外地にあって難事を片付けておいでですが、心中では王室をお忘れになることはございません。これは将軍が天下を正すことを宿願になさっているということであり、まことこれを機会に主上を奉戴して民衆の希望に沿うのは、大いなる順道であります。公正さの極致を守って英雄どもを屈服させるのは、大いなる戦略であります。正義の実行を助けて俊才を招くのは、大いなる恩徳であります」、と。このことから荀彧が曹操を利用することにより漢を救済しようとした本懐が理解できるのである。しかもこのとき曹操はまだ神器を簒奪せんとの心を持っていなかったのである。(曹操の)功績が日ごとに高まり、権勢が極まったのち、董昭らは上公の九錫を加えようとしたが、それは人臣の関与する事柄ではなかった。荀彧もまた曹操が内心に僭上の企てを抱えていることをはっきりと見抜き、決して賛同することなく、ひたすら大義名分をもって諫言し、結局、曹操に疎んじられて薬を飲んで殉死した。その劉氏のために尽くした心は、天下の人々を清めるに十分であろう。陳寿がすでに魏臣のなかに入れているのに、范蔚宗范曄)は特別に取り出して『後漢書』に並べ、荀彧伝のに、彼がひたすら正義に従い、身を殺して仁をなした道義を取り上げたと明言している。これこそ実に得心のいく論である。陳寿もまた荀彧伝の末尾で「荀彧が死んだ翌年、曹操はとうとう魏公になった」と言っている。ここでもまた荀彧が曹操のために死なず、あえて彼のために働いたことのなかったことが見て取れる。これは公正なる道はしっかりと人々の心にあり、誣告を受け付けないということなのである。

また思うに、臧洪はもとより漢末の義士であって、彼が張超と交わりを結び、のちに袁紹と矛を交えたことについては、いずれも曹操と無関係である。本来ならば『魏紀』(魏志)の中に立伝する必要がないのに陳寿がこれを張邈(の伝)の次に並べたのは、おそらくその気骨節義が埋没してしまうのを惜しんだからであろう。蔚宗も格別に『後漢書』の中へ立伝し、『寿志』(魏志)にすでに臧洪伝があるのに構わず、そのまま取り上げた。ここでも編集ぶりの正しさが見て取れるのである。