なまえ: メッセージ:

かりんとう確認のソースは「https://ja.wikipedia.org/wiki/後漢書」のページからの郡国の巻です 2021/12/28(火) 11:53
かりんとう連投失礼、兗州陳留郡の戸数が288,529と書かれてますが、177,529だと思います。 2021/12/28(火) 11:50
かりんとう予州の戸数も962,333と書かれていますが計算したところ1,142,783が正しいと思います。恐らく沛の200,495を20,045として計算してしまったのかなと。 2021/12/25(土) 19:36
かりんとうもしかしたら京兆尹が除外されているのは意図的なのかもしれませんが、気になったので書かせて頂きました。 2021/12/25(土) 16:00
かりんとうWikipediaの漢代の地方制度のページにも司隸の人口は3,105,661と書かれてます。(Wikipediaの方は河東郡の城数が間違ってるっぽいけど多分人口は合ってる) 2021/12/25(土) 15:59
かりんとう三国志地名事典で司隷が恐らく京兆尹の人口が含まれていない数値で計算されています。人口2,820,087と書いてありますが、京兆尹を含むページのようなので、そうなら3,105,661ではないでしょうか? 2021/12/25(土) 15:54
かりんとうここのサイトには以前からお世話になってます、かきこは初です。もしかしたら間違いではないかと思う点があったので報告を。 2021/12/25(土) 15:53
ペテン師解体晋書があ〜〜〜判らないところ見に行ったニャー 2021/10/21(木) 19:45
陳寿陳寿 2021/06/03(木) 15:40
三国志演義の訓読三国志演義の訓読はじめました。https://w.atwiki.jp/internetkyogakusys/sp/pages/382.html 2021/05/08(土) 08:38
菅原@解體晉書むじんさん、お元気ですか?【解體晉書】は会としての活動を停止してしまいました。現在、未公開の訳を公開するため、鋭意作業中です。 2021/04/03(土) 22:54
ペテンいきてますよ〜〜〜♪またにぎやかにしてください 2021/02/17(水) 02:30
高順みんな元気かな 2021/02/14(日) 21:02
長尾景虎ぺてん師さん、さんこうしゅうさん、みなさんお元気でいらっしゃるのですね! 2020/12/31(木) 21:18
銃8死略全文https://w.atwiki.jp/internetkyogakusys/pages/344.html 2020/11/22(日) 21:10
三口宗みんないてびっくり 2020/09/13(日) 13:41
ペテン師長尾さんだーーーー 2020/08/22(土) 12:01
長尾景虎元気でさぁ 2020/07/25(土) 17:00
ぺてん師高順さんがまだ現役でしたぁ 2020/06/18(木) 15:13
高順にっこり('◇')ゞ 2020/03/16(月) 21:27
ペテンばりばりばりばり 2020/02/13(木) 17:53
江夏疫病そらもうバリバリよ 2020/01/29(水) 14:59
東夷の倭人ここってまだ機能してるんですか? 2020/01/04(土) 19:07
ペテン師李恢ってなんでいきなり使持節になれたんでしょう。関羽・張飛・馬超も仮節だったのに…長年使えた姜維・魏延・張翼も仮節だったのに…そもそもなんでライコウ都督になれたんでしょう。この人南中しゅっしんなのに… 2017/04/18(火) 20:54
ペテン師すると、士仁はもしかしたら劉備一党の古参の1人の可能性もあるかもしれないのかな?燕であれば公孫讃の所にいた時に編成された1人かもしれないし…ビ芳の様に経歴を一切消されている可能性もありそうです 2016/04/27(水) 03:24
mujinいえ、おそらくは幽州の広陽郡(=燕国)かと思います。当時の郡のうち、広陽といえば幽州にしかないはず。 2016/04/21(木) 23:09
ペテン師併州の広陽県のところの郡人に士仁がいますけど、この人は益州の広陽郡ではないでしょうか 2016/03/21(月) 19:00
むじんなるほど。情報のご提供ありがとうございます。いま手元に『太平御覧』がないので確認できません。確認が取れたら掲載させていただきます。いましばらくお待ちください! 2013/02/03(日) 17:55
将棋倒し文俶の字は「次騫」です。《太平御覽》巻き275に見えます。「干宝《晋紀》曰:文淑,字次騫,小名鸯,有武力籌策。」 2013/02/01(金) 12:27
閻行これ↓自分で解釈したつもりでしたが、なんとなくどこかで誰かが言ってたような・・・ 2012/07/26(木) 23:56

最新の30件まで表示します。(過去ログ